稲毛御廟 (いなげごびょう)

所在地
千葉県千葉市稲毛区穴川町383-3
アクセス
千葉都市モノレール2号線穴川駅から徒歩4分
宗旨・宗派
宗教不問
  • 稲毛御廟
  • 稲毛御廟
  • 稲毛御廟
  • 稲毛御廟
  • 稲毛御廟
  • 稲毛御廟
  • 稲毛御廟
所在地
千葉県千葉市稲毛区穴川町383-3  
アクセス
千葉都市モノレール2号線穴川駅から徒歩4分  
宗旨・宗派
宗教不問  
  • 永代供養墓
  • 納骨堂

永代使用料
58.0 万円 永代使用料とは
総額
58.0 万円~

(管理費:年10,000円)

先進の室内墓所 安心の永代供養

先進の室内墓所として開廟される稲毛御廟は、大切なものを未来へと守り伝える日本の伝統的な収蔵庫「蔵」をイメージして、現在のトヨタグループの源流となる豊田自動織機が、耐震性に優れる堅牢な鉄骨構造と和的な白壁・蔵造り様式を融合させて設計施工した。

左右に3ブースずつ、計6ブースの清潔で明るい参拝所をご用意。
各ブースは、ガラスのパーテーションで仕切られているので、人目や周囲の物音を気にする事無く、厳かに粛々とお参りすることが出来る。
タッチパネルに会員カードをかざすと、四季折々の自然美が描かれた壁画を背景とした重厚な黒御影石の墓碑に、ご遺骨が収納された厨子が自動的に運ばれてくる。モニターには遺影が映し出され、清らかでさわやかな墓前に荘厳で格調高い雰囲気が漂い、ゆっくりと故人を偲ぶ事が出来る。

もし無縁になった場合でも、ご真骨は桐の小箱にお納めして八角堂の本堂ご本尊下の須弥壇に安置し、余骨は京都天瀬メモリアル公園内の「やすらぎの塔」に納骨。本堂では朝に夕に読経がなされ、お盆やお彼岸には法要が営まれるなど、光明寺が責任を持って永代供養する。

ご要望により、浄土真宗の教えに則った法名(戒名)の信土・信女を葬儀執行時に、無償で光明寺より授与していただける。
また、御廟ご購入時に無戒名のご遺骨をお持ちの場合は、お申し出により、すみやかに無償授与される。

お参りに必要なお花、お香が用意されているので、いつでも手ぶらで気軽に参拝できる。

風雨にさらされる屋外の墓碑と違い維持管理の手間が一切要らない。光明寺によっていつも綺麗に清掃され、セキュリティも万全。猛暑の夏でも、寒さ厳しい冬でも快適な環境でお参りできる。


稲毛御廟の周辺地図

稲毛御廟概要

名称
稲毛御廟
所在地
千葉県千葉市稲毛区穴川町383-3
交通アクセス

電車でのアクセス 【電車】
▼千葉都市モノレール「穴川駅」より徒歩6分
▼JR総武線「稲毛駅」より徒歩18分
【バス】
▼最寄りバス停「穴川十字路」より徒歩1分

お車でのアクセス 【車】
▼京葉道路「穴川インター」より1分

霊園区分
民営
宗旨・宗派
宗教不問
開園年
 
総区画数
1480区画  
設備
バリアフリー、法要施設・多目的ホール、駐車場、永代供養施設・納骨施設

稲毛御廟のレポート

稲毛御廟は千葉市稲毛区穴川町383-3にある、永代供養のための室内墓所です。千葉都市モノレール「穴川駅」より徒歩約3分、JR総武線「稲毛駅」より徒歩約20分、最寄りのバス停は「穴川十字路」で下車徒歩約1分。最寄りのインターは京葉道路「穴川インター」より約1分で、いずれも好アクセスといえます。
「大切なものを永久に保存したい・・・」そんな願いが込められている日本の伝統である「蔵」をモチーフにしているのが、先進室内墓所稲毛御廟です。豊田自動織機が、耐震性に優れた室内墓所に欠かせない技術を駆使し、設計施工しました。鉄骨構造と白壁・蔵造り様式のコラボレーションです。参拝所は6ブースあり、清潔で明るい印象です。各ブースにパーテーションがありますので、プライベートな空間が生まれます。会員カードをタッチパネルにかざすと自動的に墓碑にご遺骨が収納された厨子が運ばれ、その際に遺影がモニターに映し出される演出となっており、システムがスムーズなおかげでゆっくりとお参りができます。
永代使用権はお子様や親族の方に継承が可能ですが無縁になった場合には、ご真骨は本堂に安置され、余骨は京都天瀬メモリアル公園にある「やすらぎの塔」に納骨してくれます。朝夕の読経や法要にも対応してもらえます。
希望があれば浄土真宗による法名を葬儀の際に光明寺より無償で授けていただけます。戒名のないご遺骨をお持ちの場合も同様です。生花、お香が用意されており、手ぶらでお参りができます。室内なので、風雨による汚れや劣化が防げることから管理・維持の手間がありません。

こちらとよく一緒に閲覧されている霊園

近隣のエリアから霊園を探す

中央部
北部
南部

稲毛御廟の霊園・墓地に関するよくある質問

稲毛御廟の住所はどこですか?

住所は、千葉県千葉市稲毛区穴川町383-3です。地図はこちらをご確認ください。

稲毛御廟の設備は何がありますか?

霊園設備としては、バリアフリー,法要施設・多目的ホール,駐車場,永代供養施設・納骨施設があります。詳細はこちらをご確認ください。

稲毛御廟は民営でしょうか?公営でしょうか?

稲毛御廟は民営です。詳細はこちらをご確認ください。

稲毛御廟の購入金額目安はいくらでしょうか?

おおよそ58.0万円~です。詳細はこちらをご確認ください。

サイト利用の注意事項

※担当者が現地に常時待機しているわけではございません。 【霊園に直接行かれたい場合】は「お客様センター(0120-969-148)」まであらかじめご連絡ください。 ※資料請求・見学予約・ご相談はすべて「無料」です。 本サイト下部に掲載されている利用規約及びプライバシーポリシーにご同意いただいたうえで、お申込みください。
※一度の資料請求が15件を超える場合は、絞り込みさせていただくことがございます。
※ご希望の霊園・墓地所在地が、お住まいより遠方にある場合には、確認のご連絡をさせていただくことがございます。
※資料は霊園または提携石材店よりお届けいたします。複数の霊園・墓地にて資料請求された場合、数社からご連絡がいくことがございます。
※運営主体・寺院の事情等により、インターネット上に掲載できない霊園・墓地もございます。 掲載されている霊園・墓地以外の情報をお知りになりたい方は、インターネット相談・問い合わせ またはお電話にてお問い合わせください。
※このサイトでは、各霊園・提携石材店から申告された情報を元に各種掲載を行っております。 十分に確認を行った上で掲載しておりますが、情報の正確性その他の掲載内容を弊社が保証するものではありません。 例えば、空き区画の状況は日々変動があり得るほか、価格改訂等により掲載情報が現状とは異なっている場合もございます。 資料請求等にあたりましては、当該霊園・提携石材店が独自にサイトを有する場合にはそのサイトをご確認いただいたり、またこのサイトの利用規約をご確認の上でのご利用をよろしくお願いいたします。
※弊社では、各霊園・提携石材店ページで掲載している内容やその現状、各霊園・提携石材店が独自に行っているキャンペーン等についてお答えしかねる場合がございます。予めご了承ください。
※掲載されている情報に関して、事実と異なる情報、誤解を招く表記などお気づきの点がございましたら、霊園墓地のサイト掲載情報までご連絡願います。