常光閣 納骨堂 (じょうこうかく のうこつどう)

所在地
千葉県千葉市中央区弁天4-9-1
アクセス
千葉都市モノレール2号線作草部駅から徒歩2分
宗旨・宗派
宗教不問
  • 常光閣 納骨堂
  • 常光閣 納骨堂
  • 常光閣 納骨堂
  • 常光閣 納骨堂
  • 常光閣 納骨堂
  • 常光閣 納骨堂
所在地
千葉県千葉市中央区弁天4-9-1  
アクセス
千葉都市モノレール2号線作草部駅から徒歩2分  
宗旨・宗派
宗教不問  
  • 永代供養墓
  • 納骨堂

永代使用料
20.0 万円 永代使用料とは
総額
20.0 万円~

(管理費:年10,000円)

最新設備の永代供養墓

千葉都市モノレール「作草部駅」から徒歩3分、JR千葉駅・西千葉駅からも近くて
とても利便性の良い室内墓所。
従来の外墓地がそのまま室内に設置されたものではなく、コンピュータ制御により管理されている礼拝する前に1階の受け付けを通すと、礼拝対象者の骨壺が入ったお墓が自動的に礼拝ブースに設置され、お参りができるようになっている。(1区画ごと礼拝堂まで運ばれて対面する可動収納型の新しいかたちのお墓。

◆屋内型なので365日天候を気にせずお墓参りが可能。
また草むしりや清掃等の維持管理も不要なので手間がかからない。

◆この室内墓苑は外のお墓と同じように、
線香・ろうそく、お花や供物をあげてお参りができるのが特徴。線香やろうそくは用意されていて、花も受付で購入する事が出来る。

◆受付でカードを提示し、2F・3Fの参拝スペースにて参拝、
椅子もあるのでゆっくりとお参りが出来る。

◆収納スペースは骨壷で2体、それ以上の場合は骨袋にて6体収容、正面の御影石には家名・家紋や文字、写真などの彫刻も可能。

◆耐震性・耐火性に優れた3階建ての施設で館内はバリアフリーになっているので高齢者の方にも安心、駐車場も40台分あるので車でのお参りに便利。

◆施設内での法事や会食はもちろん、葬儀式場もあるので葬儀が終わった後、当日室内墓に収める事も可能。

◆宗教・宗派を一切問わず一時預かりから永代まで選択可能。
また期間契約なので、お墓が決まるまで一時的な利用も出来て便利。
また全国どこからでも引越してくる事も可能。
 

常光閣 納骨堂の周辺地図

常光閣 納骨堂概要

名称
常光閣 納骨堂
所在地
千葉県千葉市中央区弁天4-9-1
交通アクセス

電車でのアクセス ・JR総武線「千葉駅」下車、車で5分
・JR総武線「西千葉駅」下車、徒歩10分
・千葉都市公団モノレール「作草部駅」下車、徒歩3分

お車でのアクセス ・京葉道路「穴川IC」より車で5分

霊園区分
民営
宗旨・宗派
宗教不問
開園年
 
総区画数
1500区画  
設備
バリアフリー、会食施設、法要施設・多目的ホール、駐車場、管理棟・売店、永代供養施設・納骨施設

常光閣 納骨堂のレポート

「常光閣」は新しいアイディアにもとづいて運営される民営の室内墓所です。交通至便な千葉都市モノレール作草部駅に近い住宅地のなかに開設されています。電車で来られる場合は、タウンライナー(千葉都市モノレール)「作草部駅」で下車、
徒歩約3分です。車の場合は京葉道路の穴川インターから5分ほどで到着します。
現在は少子化や家族の多様化(個人化)が進み、従来の葬送のしかたにも変化がおきています。それは葬送方法を自分で決めるといった昨今の流れにも現れてきています。そのような社会的ニーズに対応すべく考え出されたのがこのシステムだそうです。
ここは2階~3階が同じ構造の礼拝堂になっていて、それぞれに4ヵ所ずつの礼拝ブースが設けられています。お参りのとき1階で受付すると対象の厨子(ずし)がコンピューター制御で礼拝ブースのお墓に納められてお参りの方と対面するシステムがとられています。
ローソク、線香やお供え物についても普通のお墓と同じに扱えるので心置きなくお参りができると思います。
また、こちらには大型の葬儀式場も備えられており、お葬式や法事を執り行うことが可能となっています。建屋内はすべてバリアフリー設計であり、お年寄りのかたでも心配ありません。契約期間は1年~永代から選ぶことができ、使用料は、1年間10万円、3年間20万円、7年間30万円、13年間50万円、永代100万円、年間管理料はいずれも1万円となっています。契約更新のときには短期から永代供養にするなどの変更もできるそうです。

こちらとよく一緒に閲覧されている霊園

近隣のエリアから霊園を探す

中央部
北部
南部

常光閣 納骨堂の霊園・墓地に関するよくある質問

常光閣 納骨堂の住所はどこですか?

住所は、千葉県千葉市中央区弁天4-9-1です。地図はこちらをご確認ください。

常光閣 納骨堂の設備は何がありますか?

霊園設備としては、バリアフリー,会食施設,法要施設・多目的ホール,駐車場,管理棟・売店,永代供養施設・納骨施設があります。詳細はこちらをご確認ください。

常光閣 納骨堂は民営でしょうか?公営でしょうか?

常光閣 納骨堂は民営です。詳細はこちらをご確認ください。

常光閣 納骨堂の購入金額目安はいくらでしょうか?

おおよそ20.0万円~です。詳細はこちらをご確認ください。

サイト利用の注意事項

※担当者が現地に常時待機しているわけではございません。【霊園に直接行かれたい場合】は「お客様センター(0120-969-148)」まであらかじめご連絡ください。※資料請求・見学予約・ご相談はすべて「無料」です。
※一度の資料請求が15件を超える場合は、絞り込みさせていただくことがございます。
※ご希望の霊園・墓地所在地が、お住まいより遠方にある場合には、確認のご連絡をさせていただくことがございます。
※資料は霊園または提携石材店よりお届けいたします。複数の霊園・墓地にて資料請求された場合、数社からご連絡がいくことがございます。
※運営主体・寺院の事情等により、インターネット上に掲載できない霊園・墓地もございます。掲載されている霊園・墓地以外の情報をお知りになりたい方は、インターネット相談・問い合わせ またはお電話にてお問い合わせください。
※空き区画の状況は常時変動がございます。また、価格改訂等により、掲載情報が実際とは異なる場合もございます。
※掲載されている情報に関して、事実と異なる情報、誤解を招く表記などがございましたら、霊園墓地のサイト掲載情報までご連絡願います。